ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月28日

津谷キャンプ場

8月22日~24日で 岡山県の津谷キャンプ場へ行ってきました!

またまた雨が気になっていた週末。
岡山県に入る前に降り出した雨。

キャンプ場に近づいても雨です・・・

津谷キャンプ場

もしや雨設営??なんて不安もよぎりながら
無事キャンプ場へ到着。

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場


さぁ連泊キャンプ。一気にいきますよ~ 長いですよ~(笑)





さっそく場内に入ると もちろん誰もいません・・・

津谷キャンプ場

受付のおばちゃんに聞くと 「全部キャンセルになったよ~」とのこと^_^;

とりあえず予約していたサイトへ。
本来は区画の16番を予定していたのですが
おばちゃんから 「16番は水たまりがあるから 17番にしとき~!」 と言われて
17番に変更。

設営の頃にはかなりの小雨になっていたので あわてて設営準備!

ちびっこ組もなんとな~く手伝っていますニコニコ

津谷キャンプ場

設営途中、お昼の時間になったので 炊事棟をお借りして昼食準備。

なんだか恒例になりつつある 冷麺。

津谷キャンプ場

長女盛り付けなので びみょ~ですが・・・^_^;

炊事棟にイスだけ持ってきて とりあえず 「いただきま~す!」

津谷キャンプ場


しばらくすると 無事に設営完了!少し雨に降られましたが ひどくならないうちに完了。

津谷キャンプ場

ティエラ+レクタ 完成形です。


雨も上がったので 子供たちはさっそく川へ。

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

川に一番近いサイトは区画の15ですが 17でもこの距離なので 充分近いです。

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

子供たちが遊びに行っている間に おつまみ作り!

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

ゴーヤは夏の定番に。ポテトはakisan33さんちのまいちゃんに教えてもらったポテト。
子供たちに絶対作って~とリクエストされた1品です。


子供たちも川から上がってきたところでバーベキューの開始。
こちらのキャンプ場はすべてのサイトにU字ブロックが。
せっかくなので こちらを使わせて頂きました。

津谷キャンプ場

なぜかモデル立ちの末っ子・・・

津谷キャンプ場


こんな感じで貸切キャンプ場でまったりと・・・ゆったりと・・・・
早めの就寝に着きました!



2日目

朝食はフレンチトースト。

津谷キャンプ場

お腹も満たされたところで みんなでトム・ソーヤへ。

津谷キャンプ場

橋の左手にはつかみどりするところもあって とっても賑わっていました。

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

坂を登っていくと さっそく遊具が! その左手には森の学校があって屋内で遊べます。

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

この屋内の遊具には長女がはまっていました~!

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

そしてその少し先の屋外の遊技場へ。

津谷キャンプ場

さんざん遊んで 暑い~~!!!と言った子供たち。
サイトとトム・ソーヤではかなりの気温差がありました。
サイトは涼しかったのに トム・ソーヤは蒸し暑い~(><)


サイトに戻って次は川遊びへ変更!

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

さんざん遊んでサイトにもどると ん???どこかで見覚えのある幕が・・・

思いきって声をかけてみました。

「こんにちは!kazto76さんでは・・・?」
すると間髪いれず
「hinahina*さん!」 って帰ってきました~!

そう最近、ブログに遊びに来てくれてお気に入りさせてもらったkaztoさんでした!

kazto76さんちとは家族構成がとっても似てて。
子供たちの年齢も近いので あ~っと言う間にいなくなりました~(笑)

津谷キャンプ場

なので大人たちはかな~りまったりと。。。

akisan33さんから譲り受けた段ボール燻製で 燻製と作って大成功したり~

津谷キャンプ場

ほかにもぽちぽちっとまたまたおつまみを作ってみたり~

津谷キャンプ場

日も暮れてきたころ・・・

津谷キャンプ場

kazto76さんふぁみをお誘いして 賑やかな夕食に!

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

おなかも満たされてくると 子供たちは一緒にシャワーへ。
おねえちぇん同士が一緒にシャワーに入って ものすご~く楽しそうでしたニコニコ

そのあとはお互いのサイトでまったり~。
時間を気にせずに過ごせるの幸せを感じながら 就寝・・・


3日目

朝食を食べていた長女が 「なんかおる!!!」

津谷キャンプ場

って、ふつーにカブトムシがいる~!びっくり☆

そんなハプニング?もありながら 子供たちはさっそく遊びに行きました~!

津谷キャンプ場

末っ子もいつの間にか一人で乗れてるし!

津谷キャンプ場

kazto76さんちの末っ子ちゃんは 我が家の長女の腕の中でまったり~シーッ

津谷キャンプ場

そうしているうちに 外は・・・雨

津谷キャンプ場

津谷キャンプ場

なので またまたレクタの下で2家族合同UNO大会~!

津谷キャンプ場

雨もまったく止む気配がないので 延長を申し込んでゆっくりすることに。

お互いの食料をもちよって 昼食に。

そのあとは雨の様子をみながら ゆっくり撤収。

末っ子組で はいポーズ☆ めっちゃかわいい~~~!!!ハート

津谷キャンプ場

そして またまた大雨警報・・・


まさかまさかの2週連続警報撤収になるとは・・・^_^;

それでもkazto76さんファミのおかげで 子供たちも退屈することなく
ず~~~っと楽しく遊べたようで 親も子も大満足!!

kazto76さん 本当に本当にありがとうございました~~!!!
子供たちのリクエストも出ていますので またぜひ☆


そして津谷キャンプ場。 かなりあり!でした!

管理人さんもいい感じの方だったし 川もすぐそこだし トム・ソーヤもあるし!
ただ人数いくらなので 5人家族だと ちょっとお高めかな~。
あと延長を申し込んだとき 管理人のおばさんは 
「ちょっとくらい遅れてもいいさかい~!」って言ってくれていたんだけど 
掃除のおばちゃんには3時ピッタリにトイレのカギを閉められました^_^;
なので 3時以降場内トイレなし状態! 子供のトイレには要注意です^_^;

電源もないので夏限定になりそうですが また連泊でゆっくり着たいキャンプ場になりました!
次回張るなら区画の5番か6番にしようかな~!

施設詳細、少しだけですが あるので また写真の整理ができたらアップしますね~!










この記事へのコメント
こんばんは。

トムソーヤ村、めっちゃ気になってた所でした!いい感じですね~川遊びに室内遊具もあって。楽しそう♪

料理も、皆さんから伝授されてて、ますます美味しそうな品が増えてるし、毎度ながらスゴいです。
(⌒‐⌒)

いつもhinahinaさんの後を追ってのキャンプ場訪問なので、施設紹介今回も楽しみにしてま~す♪見てるとサイト広そうに見えるんですがどんななんですか?狭いと聞いてたんですが…
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年08月28日 22:14
こんばんわー。


写真見ていたら、美味しかった料理思い出してしまいました。
と同時に、頂いてばかりだったことも思い出しました。

重ね重ねありがとございました。



今回は釣りがしたくて行ったんですが、遊んでいる間に夜が来てしまったので、出来ず仕舞いでした。同じように川遊びも出来なかったので、ウチもまた行くと思います。
その時は、ウチも連泊したいですねー。

またどこかで遊びましょね~!
Posted by kazto76kazto76 at 2014年08月28日 23:05
こんばんは^^

2週連続の雨撤収お気の毒さまでした。
今年の夏は雨ばかりでしたね。
秋に期待しましょう(^^)

津谷は冬はクローズなので暖かい時期限定です。
涼しくて避暑キャンプには最高の場所なんですがブヨが多くて...

ブヨにやられませんでしたか?
Posted by tyamisantyamisan at 2014年08月29日 20:08
おがじゃさん

こんばんは~!トム・ソーヤ、屋内遊戯室があるのがポイント高いですよね!
といってもそんなに広くはないのですが 長女はかなり遊んでました~!

料理はグルキャンするとメニューが増えるので 
だんだん作るのが楽しくなってきました♪
作って食べて飲んで~ 至福の時です♪

こちらのサイトなんですが 広いところと狭いところはかなり差があります。
初め区画の8番を進められたのですが ここは狭かったですねぇ。

ざっと見たところ区画の8・9・10は狭そうでした。
次、張るなら5.6番くらいがトイレにも行きやすくって
ちびっこがいる我が家にはいいかな?と思っています。

サイト選び、なかなか初のキャンプ場だと難しいですよね^_^;
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年08月29日 20:32
kazto76さん

こちらこそ本当にありがとうございました~!
雨にもかかわらず 子供たちが楽しめたのが本当によかったです♪

釣り?!ここ、釣りもできるんですか?
っていうか 長女がめっちゃ釣りに興味があるのですが
なんせ 親が素人なので 何をしていいやらわからず・・・
また伝授してくださいませ!!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年08月29日 20:34
tyamisanさん

そっか!どっちにしても夏限定でしたね^_^;
でもほんと涼しかったのでよかったです~!
ブヨ対策に長袖でいったのですが 汗かかずでした♪

ブヨ、多いと聞いていたので できる限りの対策を。
結果、刺されたのは連泊で旦那の腕に1箇所でした~!

秋、ほんと晴れてほしいですねぇ・・・^_^;
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年08月29日 20:38
こんばんは

津谷でしたか~。
しかも、2泊、久しく連泊していないので羨ましいです。

川あり、冒険村ありと、子供たちが遊ぶには困りませんね。
我家が最後に行ったのは2年前の夏だったかな。
とても暑く、星が綺麗だった記憶があります。

新たな出会いも嬉しいですね。

それにしても他は皆キャンセル・・
小森もテントサイトは貸切だったし・・
普通の人なら、この天気ではキャンプには行かないのかなぁ(笑)
Posted by TsuneTsune at 2014年08月29日 22:12
Tsuneさん

なかなか連泊って難しいですよね^_^;
珍しく続けて連泊できて ゆっくりできました~!

そうなんですよね。やはり雨が降るとみなキャンセルなんですねぇ・・・
雨=キャンセルなのかな? でもおかげ貸切キャンプの 
贅沢な夜を過ごせました!

新たな出会い、ほんとブログさまさまです!

初めは家族の記録のためだけに始めたので
まさかこんな出会いがあるとは! うれしいですね♪
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年08月29日 23:41
こんにちは。

津谷キャンプ場、楽しそうですねぇ?
川もあり、遊び場もたくさんあり。

県外って普段は気にする事もありませんでしたが、岡山でもかなり兵庫よりなんですね。
わが家でも是非出撃したいと思いました。

HPに場内マップみたいな物がないのですが、キャンプ場からトムソーヤまでは近いんでしょうか?
Posted by ホリックホリック at 2014年08月30日 13:18
ホリックさん

おはようございます!

道路も混まず 行きやすい岡山がかなりお気に入りです!
岡山もほんとたくさんいいキャンプ場がありますよね!

キャンプ場からトムソーヤまでは
走ってきた道から山の方に向かって登って行くとキャンプ場。
その道を挟んで向かい側すぐがトムソーヤになってます。
なので キャンプ場からは山から道を降りてきて下道にでて
すぐがトムソーヤって感じです。
なので 車移動にはなります。5分くらいかな?

屋内遊具場もあるので オススメですよー!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年08月31日 08:32
こんにちは~^^

ティエラ&レクタも良い感じに♪

川にトムソーヤにしっかり遊べたようですね(^^)
雨だったからどうなってるかな~って話をしてました(^_^;)

教えてあげたサイト情報は間違ってました??
写真見てちょっと不安になってます(>_<)

ダンボールも活躍してくれたようで
SP焚火台以外でのBBQはレアですね(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年08月31日 18:13
akisan33さん

こんばんはー!

サイト情報、大丈夫でしたよー!
あのまま8番にしとかなくてよかったです(^-^;
川に近くて広くて ここもありでした☆

ダンボール!かなりあり!
使えるまで使いますー!
ありがとうございましたー♪

焚火台使わないBBQってすごいですよね!
購入してから使わなかったキャンプなんて
初!ですー(笑)
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年08月31日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津谷キャンプ場
    コメント(12)