ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月18日

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

長女の発表会も無事に終えたので
いよいよキャンプ かいき~ん♪

さっそく加西市にある古法華キャンプ場へ行ってきました!
古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

実はここ、無料のキャンプ場なんです!

オートではないので ちょっと荷物の運搬が大変でしたが・・・
そこは大人2人+子供2人+ちびっこでなんとか頑張りました!

今回の設営は長女初挑戦! 

がんばっていますが・・・・古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

ちょっと身長が足りませんでした^_^; 古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

なんとかかんとか設営も終わり かんぱ~い!

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

さっそく昼食を食べていると

ボトッ!!

ボトッ???

なんと 巨大けむし が降ってきました~~~~!ビックリ

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15


大きさ的に長さ5センチ、太さは親指ほどあります汗

これにはびっくりしたのですが・・・・

このあと 何匹毛虫が降ってきたことでしょう・・・・
木の下は日陰でいいですが、要注意です。。。


なんとか昼食も終え 子供たちはさっそく水遊び~!

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

深さ的には子供の足首ほどなのですが
その中で カエル&魚&エビ&カニ がとてれ子供たち大はしゃぎ!

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

何時間いたことでしょう(笑)

ようやくフィールドに上がってくると そこでも現地で出会ったお友達と満喫~黄色い星

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

実はこのキャンプ場、以前に雑誌に載ったとかで
無料のキャンプ場として結構有名だそうです。
この日もソロキャンパーの方を含め おそらく10~15組くらいおられたと思います。

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

夕食は定番のBBQ。
多少飽きた感はありますが これだけは旦那様、譲ってくれません・・・^_^;

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

夕食後はお友達になった父子キャンパーさんが花火にさそってくれて
みんなで楽しみました!
本当にありがとうございました~!

ちなみに花火はフィールドの外の砂利部分でしました~!

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

夜も更けたころ なんとサプライズでホタルが見れましたキラキラ
少しだけだったのですが ホタルがみれて子供たちも大喜び♪
比較的遅い時間までホタルを鑑賞することができました。


実はこの日、他にも素敵な出会いがありました!

キャンプを始めたころからず~~っと読んでいたブロガーさんと偶然の出会い!!
旦那様なんてブログ全部暗記してるんじゃない??ってくらいの方だったので
夫婦そろって大興奮!

思わず声をかけてみたのですが とっても感じのいいご夫婦で
夜もわざわざhinahina*のサイトへ遊びに来てくれました!!!

あまりの大興奮とおもいっきり話込んでしまったので まさかの写真忘れ・・・
あぁ記念撮影でもさせてもらったらよかった~~!!!

でも本当に素敵な夜を過ごせました!ありがとうございましたキラキラ


翌朝はみんな大好き納豆ご飯とお味噌汁&冷ややっこ。

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

納豆、長女がはりきって混ぜたので 多少泡立ってますが・・・^_^;

その後も子供たちはまたまた水遊び~!

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

そしてお昼ご飯には野菜た~っぷりのドライカレーを作りました。

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

もちろんお昼ご飯を食べたあとも 子供たちはひたすら遊ぶ~!

大人たちはゆ~っくり撤収準備。

撤収準備も大詰めにさしかかったころ

息子、まさかの爆睡~!

しかもこの格好!!!

古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15

腰とか痛くない??と思ったのですが
ちょっとやそっとでは起きないくらいの爆睡っぷりにみんな大爆笑ニコニコ

この後、旦那様に起こされた息子。
かなりの寝ボケっぷりで2度寝しようとしたそうです(笑)

そんなこんなでかなり満喫できたキャンプでした~!



ただちょっと残念なのは・・・・

ここのキャンプ場、無料で車の乗り入れは禁止なのですが
荷降ろし場として 比較的近くで車を止めることができます。
そのあとはキャンプ場入口の駐車場に車を止めに行くのですが・・・
荷降ろし場におきっぱなしの車多数・・・
う~ん。マナーは守りたいものですねぇ・・・ 
ほら 子供も見てるんだしね。





同じカテゴリー(◆兵庫県のキャンプ場)の記事画像
久々集合 女子キャンプ
有給キャンプ友の会。
広場にて
残暑の牧野キャンプ場
星降る無料キャンプ場にて
星降るキャンプ
同じカテゴリー(◆兵庫県のキャンプ場)の記事
 久々集合 女子キャンプ (2015-09-26 05:09)
 有給キャンプ友の会。 (2015-09-24 08:28)
 広場にて (2015-09-06 11:15)
 残暑の牧野キャンプ場 (2015-08-31 12:43)
 星降る無料キャンプ場にて (2015-08-09 15:35)
 星降るキャンプ (2015-08-07 11:30)

この記事へのコメント
おはようございます^^

長女ちゃんも戦力になりつつあり
息子君もワイルドで成長が楽しみですね~

金晩INの翌朝5:30出勤でココへ行く予定ですが
毛虫注意!でホタルの舞ってくれるの期待してみます^^

駐車場まで少し距離があるので近くに止めて置きたいのは解かりますが
真冬の貸切状態等の条件下なら未だしも、繁忙期には注意が必要ですし
大人の非常識が子供たちの常識にならない様にしないといけませんね。
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年06月18日 06:41
おはようございます

川遊びができるキャンプ場は、これからの時季ポイント高いですね。
しかも花火もOKなんですね。
他の方の記事で見たことがあるキャンプ場ですが、オヤジの聖地かと思ってました。
これで無料なら十分ファミでも使えますね。
ハイシーズになりお客さんが多くなると、どうしてもマナーの良くない人が中には・・。
Posted by TsuneTsune at 2014年06月18日 06:42
aoaruyouさん

息子・・・ほんと爆笑でしたよ(笑)

翌朝5:30出勤ですか?!すっすごすぎです!!
毛虫はほんと要注意です。
撤収時もイスのしたやらIGTのしたやら 
いろんな所から出てきました~(><)

そうですよね。キャンパーとしてやっぱりマナーは守りたいですよね。
大人の非常識が子供たちの常識に・・・ほんとその通りだと思います。
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年06月18日 08:55
Tsunenさん

おはようございます!
花火、おそらくフィールド内は禁止だと思います。
なのでフィールド外の砂利のところでしました~!
花火もいいところと悪いところがあるので要チェックですよね。

おやじの聖地!!そうなんですかぁ~!!!
実はかなり年配のソロキャンパーの方も数名おられて。
そういう事だったんですね^_^;

でも川遊びができるのはかなりポイント高かったです!

マナー。ほんと大切ですよねぇ・・・
人のふりみて我がふりなおせ!だわ!!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年06月18日 08:58
こんばんは^^

毛虫の季節ですね~(笑)
毛虫がたくさんいる木の下はフンにも注意です。
幕に染みたらなかなか落ちないですから。

マナーの悪い客どこにもいますね~
一緒になった時は不運と思うしかないです。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年06月18日 21:01
hinahina*さん、はじめまして。

新着、古法華から入ってまいりました、ブログもキャンプも初心者のしょうちきともうします。

古法華は、我が家から最寄といってもいいキャンプ場なんで、タイミング計って早々に出撃したいんですが、(一度、断念したんで)天気やら、この時期やとめっちゃ混んでのかなあ、とか、オートやないしおチビ2人おって大丈夫かな、など不安な妄想が先行しとります。

でも、フィールドの雰囲気、めっちゃよさそうですよね。

また、お邪魔にきます。 
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年06月18日 22:39
こんばんは^^

広くて綺麗なキャンプ場ですね(^^)
しかも無料ですか♪
人気があるのもわかります。

新しい出会いに友達もたくさん出来て
楽しいキャンプになりましたね(^^♪

私もBBQ好きですが、
旦那様のBBQ好きは筋金入りですね~(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年06月18日 23:31
tyamisanさん

フン!!気付かなかった~~~!!!
もしかしたらフンの上に設営したかも~~~!ショック・・・
樹木の下、ほんと要注意ですね(><)

マナー、ほんとキャンパーしては最低限守りたいものです。。。
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年06月19日 09:03
しょうきちさん

はじめまして!
古法華、かなりいい感じのキャンプ場でした!
でもハイシーズンになると難民キャンプ並みになる・・・と
よく来られてる方が言われていました^_^;
とっても気に入ったのですが 7.8月は避けようかなと思っています(苦笑)

我が家もちびっこがいるのですが
サイトに着くと あっ!!!という間に勝手にお友達のところへ
行っちゃいますので その後は放置です(笑)
フィールドでは子供たちは無敵ですよね!
すぐにお友達ができて 親より満喫していますよ~!

ただオートじゃないので 荷物を運ぶ台車のようなものがあるといいです。
我が家はなくて すべて手作業で運んだので かなり大変でした(><)
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年06月19日 09:06
akisan33さん

そうなんですよ!しかもこのキャンプ場、トイレがキレイ!
水も飲料水はないのですが 流しはあるので 食器洗いはできて
かなりいい感じのキャンプ場でした!

でもハイシーズンは難民キャンプ場のようになるそうです^_^;
7,8月は避けます・・・

キャンプ場での出会いは本当に楽しいですよね!
共通の趣味を持った者同士の話は付きませんね!

旦那さんのBBQほんとに譲ってくれなくて・・・
いつも付き合わせちゃってすいません(><)!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年06月19日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古法華自然公園キャンプ場 2014/06/14~15
    コメント(10)