ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月04日

南光自然観察村

6月末に言った南光自然観察村の詳細です!

南光自然観察村

メイン道路から細い橋を渡った先にキャンプサイトがあります。

南光自然観察村

橋を渡って比較的すぐのところに受付があります。
ちょうど前の方が受付されているところでした。

南光自然観察村

南光自然観察村

ちょっと残念なのが花火禁止なんですよねぇ。
下調べ不足で花火を用意していたので 子供たちにはちょっとかわいそうでした。

管理棟の向かって左横に炊事棟があります。

南光自然観察村

南光自然観察村

電気は6時~22時まで。氷も販売されていました。

南光自然観察村


そして右隣には浴室が。

南光自然観察村

南光自然観察村

南光でかなりポイントが高いのがこのお風呂ですね!
朝の8時~10時までは清掃のため使えませんが それ以外は入り放題です♪

浴室のシャワーは3か所ありました。
温泉を思うと決して「広い!」ってわけではありませんが
時間をずらせばほぼ貸切状態なので 家族で入るには充分の広さです!

ドライヤーもありました☆

南光自然観察村

湯船は2畳分くらいあったかしら?
子供たちはその広さに大満足していました。

南光自然観察村

このお風呂、チェックアウト後も入っていいとのことでしたので
最終日もチェックアウト後に川でさんざん遊んでから温泉に入って帰路に。
帰ったらもう寝るだけだったので とてもよかったです♪

管理棟の斜め向かいあたりにごみステーションがあります。

南光自然観察村

南光自然観察村

こちらはオートサイト全体図。
サイトは芝です。

南光自然観察村

南光自然観察村

サイトから少し行ったところにあるトイレ。

南光自然観察村

南光自然観察村

南光自然観察村

このトイレ、オートサイトからは小さな小川?らしきところを渡ります。
夜はちょっと注意が必要かな?と思ったのですが 一応電灯がついていました。

そしてとの隣あたりにも炊事棟が。

南光自然観察村

南光自然観察村

1か所のみお湯がでます。
スイッチを押してからお湯が出るまで少しタイムロスがありますが
出るだけでありがたいですねぇ♪

ちなみにこの炊事棟、いつ見てもピカピカキラキラ
きちんと手入れされているので とっても気持ちよかったです!

こちらがちょっとした広場。
キャンプファイヤーもできる場所がありました。

南光自然観察村

こちらが有名なツリーハウス。

南光自然観察村

子供が喜びそうですが1泊4000円なので ちょっとお高めかな?

スリーハウスの麓付近がフリーサイトになっています。

南光自然観察村

フリーサイトまでは荷物を運ぶように大きな一輪車がありました。
第2駐車場近くのフリーサイトなら 荷物運びもまだいけるかな?

バーベキュー棟もあります。

南光自然観察村


こちらのキャンプ場、きちんと管理されて手入れされている感じがとってもあって
その清潔感が本当に気持ちよかったです!

川遊びもできるし なんていってもお風呂入り放題!!
この夏にもう1回行けたらいいな~♪


<南光自然観察村>

兵庫県作用郡作用町船越222

予約:電話のみ 0790-77-0160

オートサイト 2000円
フリーサイト 1500円

入場料 小学生以上 500円
     小学生以下 200円(年齢制限なし)







この記事へのコメント
こんばんは

いいキャンプ場ですよね。
ここも水遊びができるので、これからの時期はポイント高いですね。
綺麗に整備されていますね。

キャンプを始めたばかりの頃の春先に行ったのですが、
夜が寒くて眠れなかったのを覚えています。
当時はまだ、薄いシュラフだったし、今となっては良い思い出ですけどね。
Posted by TsuneTsune at 2014年07月04日 22:06
こんばんは。

いつも、施設の隅々までの詳細内容、恐れ入ります。(助かります(笑))

行った事ありませんが、行って来たかのような錯覚に、陥りますよ♪

次のキャンプ、ココにしたくて、連絡したんですが・・・残念な結果でした。
Posted by おがじゃおがじゃ at 2014年07月04日 23:16
Tsuneさん

こんにちは!
夏と言えばやっぱり水遊びですよね!
子供たちも海より川がいいと言っているので
間違いなくもう1度行くことになりそうです^_^;

春先、まだ作用はたしかに寒いですよね!
冬に行くのも雪があるみたいだし
電源サイトもできたので 気になります♪
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年07月05日 13:15
おがじゃさん

お役にたてました?? よかったぁ~♪
私も忘れちゃうので 次回用にメモメモです!

今からのシーズンはやはり予約が取りにくくなりますね^_^;
でも水遊びするにはかなりポイント高いキャンプ場なので
ぜひぜひ行ってみてくださいね!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年07月05日 13:18
こんばんは~

ここは、高速を使うと1時間半ほどで行くことができるんですけどねぇ~
見学にはいったのですが、なかなか候補に挙がりません。
何しろ県外ですから(笑)

電源もついたので、寒くなってからの候補地に挙げときます、
Posted by tyamisantyamisan at 2014年07月05日 19:06
tyamisanさん

お返事遅くなりました~(><)

えぇ~!県外でもぜひぜひ候補に入れてくださいませ(笑)
電源サイトが3サイトできましたね!
我が家もこれで冬も来れるね~っ話してました。
シーズンオフに来るのも楽しそうですよね!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年07月07日 13:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南光自然観察村
    コメント(6)