ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月16日

雪中キャンプ!in 中蒜山

子供たちが今か今かと待ち焦がれていた雪中キャンプ。
1年越しにやってきました~! 
1月10日~11日で中蒜山オートキャンプ場。
(旦那様の仕事の関係で連泊できず 残念!)

雪中キャンプ!in 中蒜山

今回ご一緒していただいたのはakisan33さんファミ黄色い星

いつもありがとうございますキラキラ

すっかりレポが遅れてしまったのですが 
早くしないとレポしないままに次のキャンプ・・・となりかねず
あわててアップします^_^;

ではでは 一気にいきますよ~!


去年 初の雪中を経験してから 子供たちはすっかりお気に入りに。
1月んがくるのを本当に心待ちにしていました!

道中の高速で雪も降り出して 子供たちの興奮もMAXアップ

雪中キャンプ!in 中蒜山

蒜山のインターを降りて

雪中キャンプ!in 中蒜山

道路もまっしろ~!

雪中キャンプ!in 中蒜山


無事に受付を済ませて

雪中キャンプ!in 中蒜山

塩釜の冷泉へ。年末にtyamisanさんが止まっていたとアップされていたので
心配していたのですが 今回はジャンジャン出ていました。

雪中キャンプ!in 中蒜山

でもやはり止まることもあるみたいで こんな張り紙も。
ここが止まると痛いですねぇ(><)

雪中キャンプ!in 中蒜山


そして子供たち念願のキャンプ場!

雪中キャンプ!in 中蒜山


しか~し!

去年は駐車スペースくらいはきちんと除雪していてくれたのですが
今年は ま~ったくなんにもなし!!



ということで こ~んな真っ白なところから・・・

雪中キャンプ!in 中蒜山


まずは駐車スペースを確保し 次は寝床とリビングスペースの確保へ。
積雪はおそよ30センチくらい? 迷ったあげく 掘りました!

雪中キャンプ!in 中蒜山

そうこうしているうちにakisan33さんファミも到着~!

雪中キャンプ!in 中蒜山


子供たちは ひたすら すべる!こける!掘る!!


雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山


子供放置で親もひたすら掘って設営。

雪中キャンプ!in 中蒜山

無事寝床とリビングを確保!

雪中キャンプ!in 中蒜山


この週末は3連休と言うこともあって 
おそらく7~8組くらいのキャンパーさんがおられました。

雪中キャンプ!in 中蒜山

暗くなっても食べに入ってきては また遊びに行き
また食べてはすべる~ を繰り返していた子どもたち。

夜の写真はこれまた奇跡の3枚のみキラキラ

雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山

まいちゃん作の煮込みうどん。夜ごはんの写真はこれ1枚のみ!(笑)
アスタリスクはもちろん子供たちの争奪戦~ダッシュ
めっちゃおいしかった~♪
我が家の鍋は写真なし(爆)


そして翌朝。

子供たちは朝ご飯も食べず またまた  すべる!

雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山


日が昇ると快晴~!
め~っちゃきれいな景色キラキラ

雪中キャンプ!in 中蒜山

だったのに・・・・


気付けば外はこんなことにビックリ

雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山

それでも子供たちは帰ってきませんでしたよ(笑)

その吹雪の中、なんとThuneさんとまいちゃんが襲撃に来てくれました~!
そして偶然にも前日にうわさしていた元勢さんの差し入れをもってハート

雪中キャンプ!in 中蒜山

ドーナツは一瞬にして奪われました・・・^_^;

このチーズ豆腐、まいちゃんおすすめの食べ方でオリーブオイル+塩でかなり美味!
帰宅後にまったりと頂きました!
本当にありがとう~~~クラッカー

そして天気も回復し無事に撤収完了。

雪中キャンプ!in 中蒜山

雪中キャンプ!in 中蒜山

最後にtyamisanさん作かまくらの前で記念撮影キラキラ

雪中キャンプ!in 中蒜山


このかまくら、tyamisanさんが年末に来られた際に製作したもの。
これを見つけた瞬間 長女のテンションまたまたMAXアップ
到着した日の昼食はこの中で食べておりました~!
tyamisanさん、思いっきり遊ばせてもらいました!ありがとうございました~キラキラ


そしてakisan33さんファミのみなさま 今回もありがとうございましたニコニコ

またよろしくお願いしますねハート





同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
雪中キャンプ Part.2
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 雪中キャンプ Part.2 (2015-02-13 01:33)
 2014.02.22~23 中蒜山オートキャンプ場 (2014-03-05 22:07)

この記事へのコメント
こんにちは^o^

雪中キャンプ羨ましいです!

スタッドレス履いてるんですが、もう古いので怖くて雪の有るトコには…

このキャンプ場は、電源も有るしで良いですね!

娘を連れて行ってあげたいなぁ〜(≧∇≦)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月16日 15:00
こんばんは^^

塩釜の水が出ていてよかったですね~
年末止まっているのを見たときは、どうしょうとパ二クリましたよ!
まさに命の水ですから。

積雪30センチは微妙なところですね。
踏み固めるのも、掘ってしまうのも時間はそれほど変わらないですからね!

チーズ豆腐にオリーブオイルと塩ですか。
ブルーベリーソースも合いそうだったので、次の機会に試してみます。
ドーナッツ 先を越されてしまいました。(涙)

かまくらがまだ残っていたんですね~
サラサラな雪だと作れないので、なかなかチャンスがないのですが、意外と早く作ることができるんですよー!
Posted by tyamisantyamisan at 2015年01月16日 20:27
中蒜山も雪降りましたね〜!
大鬼谷もえらい事になりました(笑)

九州出身なんで、今でも雪でテンション上がります(笑)
子供達よりかも(^^;;
夕食の準備、誰かしてくれたなら、子供達と一緒に延々遊んでしまいそう
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年01月16日 22:12
mappyさんのところから、はじめまして。

うち、遠くに写っているピルツのものです(笑)

中蒜山での雪中楽しかったですね~♪
うちはシャベルが無かったので、ひたすら「ふみふみ」でした!

豆腐屋さん、帰りに気付きました((+_+))
有名なんですね~ 次回行く時は、絶対買います!
Posted by みぽりんみぽりん at 2015年01月16日 22:52
こんばんは^^

お世話になりました!
毎回、お邪魔させてもらってますね(^_^;)

子ども達も大興奮で遊びまくって大喜び♪
良い思い出が出来たのかなと思ってます(*^_^*)

また次回も宜しくお願いします(^O^)
Posted by akisan33akisan33 at 2015年01月16日 23:02
こんばんはー。


くぅ~~・・・羨ましぃ!!
めちゃんこ楽しそうじゃないですか!

中蒜山も我が家の初雪中候補地に上がってるんですが、冷泉が止まっていることがあるんですね。
でも、これは現地に行くまで分からないから、気の付けようがありませんね~。


ところで、道中はタイヤチェーンも巻かれましたか?
三枚目、四枚目くらいの道路状況だと、スタッドレスだけでは無理なんですかね?
雪道走ったことないので、参考までに教えてください。
Posted by kazto76kazto76 at 2015年01月17日 01:07
こんにちは。

雪中キャンプ、楽しめたようですね!

中蒜山もこの時期はけっこうな積雪があるんですね。
むこうに見える雪山の景色も素敵ですね^^

飲み水は家から持っていかなければ
この塩釜の冷泉で確保するしかないんですか?
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2015年01月17日 09:27
蒜山でしたか。
わが家、その日はもう少し先、だいせんホワイトリゾート&ますみず高原で滑ってました。
変わりやすい天気でしたが、10日午後〜11日午前中は気持ちのいい天気だったんではないですか?
で、ひょっとして今週も?
Posted by ホリックホリック at 2015年01月17日 20:17
塩釜の水、出てて良かったですね。
かまくら、そうだったんですね。
蒜山の雪景色と青空は本当に素敵ですよね。
連続キャンプ、羨ましいなあ。
また、ご一緒して下さいね(^-^)/
Posted by Tsune at 2015年01月18日 08:40
こんばんは。

我家は11、12日とキャプロゴさんとけんけんさんのいる大鬼谷へ出撃して参りましたが、
中蒜山も結構な積雪量ですね~

子供ちはどの家庭でも同じく、雪だとテンション上がりっぱなしで中々帰って来ませんよね(笑)

かまくら前での記念撮影、雪中にもかかわらず何だかほっこりしますね(*^_^*)
Posted by quattro44quattro44 at 2015年01月18日 19:34
姫路の山本ちゃんさん

おはようございます!お返事遅くなってすいません(>_<)

このキャンプ場、低価格で電源あり 景色もよくて
最高かのですが 唯一トイレには勇気がいります(笑)
それでも子供たちは大喜びで 食べるのも忘れて
遊ぶ!!って感じです。
我が家の末っ子娘も大喜びなので、
きっと娘さんも喜ばれるはず!
ぜひ行ってみてくださいー(*^^*)
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:11
tyamisanさん

こんにちは!
かまくら、みつけた瞬間子供たちは大喜び!
思いっきり遊ばせてもらいましたー!

塩釜は年末の件を聞いていたのでドキドキでしたが
ジャバジャバ出ていた時はホッとしました(^-^;
ほんと命の水!ですよね!

積雪量、掘るか踏むか…かなり迷いましたが
結果掘って快適な幕内環境になってのでよかったです!

チーズ豆腐はほんと美味でした!
ぜひぜひお試し下さいねー!
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:15
けんけん(ちゅう)さん

雪は大人でもほんとテンションあがりますよねぇー!
私もついつい子供と一緒にソリ遊びしちゃいました!
我が家の付近もほとんど雪はみないので
銀世界をみるだけで子供たちは大興奮です♪
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:17
みぽりんさん

はじめましてー!コメントありがとうございます♪

なんと!ピルツの方だったんですね!!
我が家は雪中のためにピルツがほしいなんて思ってたので
いいなぁ…と眺めてたんです!

シャベル、去年の雪中で必要性を感じ
現地調達していたものをもってくからきましたー!
踏み踏みするか掘るか…
かなり究極の選択ですよね(笑)
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:21
akisan33さん

お世話になりましたー!
雪中はまた違った世界なので
大人も子供もテンションあがりますよねぇー!
思わずしてしまったソリ遊び、意外と楽しいです(笑)

ほんといい思い出になりましたー!
いつもありがとうございます(*^^*)
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:23
kazto76さん

めちゃんこ楽しいですよー(笑)
思わず親もテンションあがります!
雪中はこの時期限定なので はずせませんねぇ♪

雪道ですがスタッドレスがあればチェーンはいりませんよー!
実は私、北海道に住んでたことがあって。
北海道の人でチェーンを巻いてる人はほとんどいません。
たまにFR車の人が巻いてるのを見かけましたが…

ぜひぜひ雪中デビューしてくださーい(*^^*)
子供たちは大興奮ですよ♪
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:27
キャプテンロゴッスさん

こんにちはー!中蒜山もかなりの雪で
遊ぶには充分でした!

このキャンプ場、低価格+電源ありでいいのですが
キャンプ場の水道は氷ってて止まってるので
水は全く使えないんです。もちろんトイレも(^-^;
なので近くにある塩釜の冷泉で水を調達するんです。
まさに命の水(笑)

トイレにはかなりの覚悟が必要です(^-^;
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:32
ホリックさん

この時は蒜山ならでひの変わりやすいお天気でしたー。
でも晴れ間もあったので 遊ぶには充分でしたよ(*^^*)

ホリックさんは滑りに行かれてたんですねー!
我が家は雪中を優先権してしまって なかなか
滑りにいけません(^-^;

この週末も出撃してましたー!
あっ!でも雪中ではなかったんですけどね。
またレポアップしますー!
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:35
Tsuneさん

差し入れ本当にありがとうございましたー!
まさかお会いできるなんて思ってなかったので
ほんとに嬉しかったです(*^^*)♪♪

冷泉はドキドキでしたがほんとよかったです(^-^;

ここの景色はほんとにいいですよね!
ほ~っとながめちゃいます。

こちらこそぜひぜひご一緒してくださいねー!!
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:37
quattroさん

大鬼谷ー!行ってみたいキャンプ場なんです!!
ただ遠いのでなかなか踏みきれず…
連泊できるタイミングが合ったらいきたいなぉ!
みなさをのレポをうらやましいなぁと見てました(^-^;

子供はほんと雪だと帰ってきませんね(笑)
そこまで楽しんでもらえると親も満足です♪
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年01月19日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプ!in 中蒜山
    コメント(20)